スタンプとか狩りとか

さてさて、前の記事の最後で色々やってたとかほざいてましたが、具体的に何やってたのか纏めておきましょう。


まずは、まあちらほら話題にしてたスタンプ収集ですね。

オールコンプ

結果から申し上げますと!
無事に、2周目もコンプ致しました!

大陸B4F 魚祭り

親切なwis

集めるためにふえーる30日買っていろんなマップを駆けずり周り、露店を血眼で探し、てりあをAAにけしかけ・・・
そしてフレンドにスタンプを貰い、時に親切な方に情報を頂き・・・
何とかコンプできました。もう2周したし当分スタンプはいいかな…(白目)

ともかく、協力して頂いた皆様、ありがとうございましたまごん

そして恐るべきは物欲センサー
特に酷かったのは、ノーザンダンジョンで一番出て欲しかったリビングアーマースタンプ
なんとそれを出すためだけに合計6時間半ほどの時間を費やしました…w

そして何故か
魔獣君からぶー。
ブーストは出るんですよ、ブーストは。
ボスを物凄く頑張って狩りましたが、結局自力で入手したボススタンプはと言えば、
Kロパ・メイオウ・ライオウ・壊れたぬいぐるみ。
他のボスも勿論何回も倒した記憶がありますが、何故かブーストは出るんです()
確か、今回のオールコンプを拝むまでに少なくとも4回はブースト出してます。違う、それじゃない。
一体センサーとはなんなんですかねぇ…

あ、スタンプで出したブーパパは無事に里親が決まりました。



さてお次は狩りですね。
3連休のフィーバータイムがあり、(執筆している今もフィーバータイムなのは内緒)
ひっさびさに経験値的な狩りをしてみました。

一人で枠取って、カーマインPDとかサウスPD籠ったり、フレンドと狩ったりしてました。
え、ろじさんにもフレンドいますよ?ぼっちじゃないもん!ほんとだもん!
さうす01 さうす02

昔は狩りばっか行ってた時期があったのですが、
スタンプとか紙片集めばっかりで、こういう狩りとはご無沙汰だったので逆に新鮮でした(*´ω`*
サウスご一緒下さったHさんありがとうでした!


すてらかるみあは、それぞれこんな感じに
かるみあステータス
Lv88→Lv100

すてらステータス
Lv98→Lv107

やっぱり2倍だろうが時間はかかりますねぇ(´.ω.`)
でも、すてらは特にゴールが見えてきた感があるので
フィーバー終わってからでも頑張れそうです(`.ω.´ )

あと、かるみあちゃんですが…
物理全く振ってないのに、ATK高いですね。。
他のパートナーがどんな感じか知らないですが、思いっきり物理型っぽいのに
思いっきり魔法支援型にしちゃってるのが心苦しい…
いつか、振り直して大暴れさせてあげたいです、はい。




それと、今までSS加工を全てPhotoScapeで行っていたのですが…
GIMPを使いだしました。
美麗SS加工記事の人や、フレンドのお話をやっとまともに聞いた次第であります。

まだまだ色々と模索している段階ですが、一応前回の記事からGIMP使ってます。
SSの加工は主にGIMP、
トリミングとリサイズ、画像転送、テキストとかオブジェクトとか色々な特殊効果つけるのはPhotoScapeでやってます。


一応、自分のSSで比較してみました。

ss20141005_004203.jpg

オフロードバギーだッ! GIMP03.jpg

上が元の画像で左がPhotoScape、右がGIMPです。
若干ですが、GIMPの方が綺麗に仕上がってる感じがします。
実際使い方次第で変わるかもしれませんが(´.ω.` )

PhotoScapeは、動作が軽快で操作も覚えるのが楽、手軽に画像加工出来てテキストとかの追加もやりやすいです。
自分は今もテキストとかの追加はGIMPで加工してからこっちで行ってます。
ぱっと画像編集したいならこっちが楽かもです。

GIMPはPhotoScapeには無いレイヤー機能が付いてて、細かい調整が出来て綺麗に仕上がります。
レイヤー云々は難しそうですが、実際にやってみると結構簡単で
慣れるとあんまり時間はかかりませんでした。

今の自分のSS加工手順は、
まずPhotoScapeでトリミング(画像切り抜き)して、
リサイズ(好みの大きさに縮小)した後、SSを小分けしてるフォルダに転送。
次にGIMPを立ち上げて、レイヤーとかを追加したり色を調節したりします。
詳しい解説は既にやられてるブログさんがあるので、そちらを参考にしてみてください。
「ECO SS 加工」みたいに探すと大体出てくると思います。
その後でまたPhotoScapeで、テキストとかを追加してる感じです。

あ、参考には多分なりませんが自分はレイヤーは4枚くらい重ねてます。
2枚目まではぼかしの数値低めで効果付けて、3枚目はちょっとぼかしの数値上げてぼかしのみ、4枚目がもとのSSです。


ちなみにPhotoScapeだけで加工してた時は、
トリミングして、リサイズして、バックライトとかブルームで加工した後、
色とか明暗を弄って、フィルターつけるならフィルターで色々弄った後、テキストとかを追加してた感じです。



工程は明らかにPhotoScape単体のが少ないですが、
GIMP入れる場合も慣れてしまえばそんなに時間はかからんでした(*´ω`*)

もういっちょ比較
あぴーる018 GIMP.jpg
文字はいってますが左がPhotoScape単体です。
どちらを選ぶかは完全に好みですね…


自分は、レイヤーの事が全然判らなかったので最初はGIMP使わなかったですが
今度からGIMP混ぜていきます(`.ω.´ )
実験の為に画質とか明暗が大変なことになるかもしれませんが… そこら辺はちょっと目を瞑ってあげてください()


それでは、また次回あいませう´.ω.`)ノシ

2 Comments

サダルスード says...""
スタンプコンプリートおめでとうございます!
私もお友達のスタンプ集め手伝いはするけど、やっぱりボスのスタンプで躓いてしまいますね・・・本当にボスと出会う機会が無いです

画像加工についてはさっぱりです。綺麗に見える加工できる人が羨ましい!
文字入れるの、私だといつもWindowsのペイント(笑)なので、滅茶苦茶見にくい・・・
画像に文字入れるソフトも探さないとなぁ・・・
2014.10.15 22:54 | URL | #- [edit]
ろぐ。 says...""
>>サダさん
おめありです(*´ω`*)
ボスは出ればいいなー位でいつもお金用意してます
でもEPクエ周回とかで狙う人もいるそうです

画像加工は最初はめんどくせーと思ってたんですが
やり始めると結構面白いですよ!誰だってむしゅめを可愛く撮りたいですから
文字入れるならPhotoScapeがお勧めですよ
同時にリサイズとか切り抜きとかも出来ますし、動作も軽いですよぅ
ちなみ文字のにフォントは、自分が使いたいのをフリー素材で探して持ってきてます。
2014.10.16 00:25 | URL | #aEQFP9kI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ecolog1c.blog.fc2.com/tb.php/22-4a88d312
該当の記事は見つかりませんでした。